2006年01月29日

やばい・・・

ヤバイヤバイ水槽に水草を植えたなってきた。
だから、小型魚を増やしたいな。
目指せグッピー大量生産!
目指せ・・・って何目指すのかな・・・
まぁその内見つかるでしょ♪
魚魚魚魚魚あはははは魚魚魚魚魚
まぁがんばるよ。

ニックネーム 慶祐 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何と無くね・・・

何と無くね、水槽の数を減らす為に餌用魚と、観賞魚を一緒にしました。
何か、シックリこない混泳です。
でも、和と洋の魚から構成される水槽もまた風情がある。
其の内ミルワームの繁殖も目指したいし、コオロギも増やしたいし。

それと、逢綺龍想はマダマダ餌を食べてくれません・・・
クリルを食べない魚です・・・

アイスは、マダマダ食べそう・・・(クリルは食べないけど)

ピラニーは、17キューブに収容しています。
餌は食べるようです。

今日は、この辺で終わります。
ニックネーム 慶祐 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

・・・

何か、見間違いと思いますが逢綺龍想の背面が緑色になってきました。
以上が無ければいいのですが・・・
餌はちゃんと食してます。
ただ、成長過程での変化なら微笑ましい光景です。
毎日確認はしておきます。
ニックネーム 慶祐 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ヤッホイ

ヤッタやった♪
セイルフィンプレコ買った♪
2cm位の買った♪

浮れ過ぎました・・・

前のプレコの記録抜きたいです。
前が大体20cm位だったので、最初に目指すのは30cm超えです。
いま17キューブ水槽で、逢綺龍想と混泳中です。
喰われないと良いけどなぁ〜・・・

まぁ、気長に育てていきたいと思います。なぜか・・・
ニックネーム 慶祐 at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

今日此の頃

随分前にミドリガメの藻藻を逃したのですが、やっぱりまた飼いたいと言う気持ちが出て来てしまいました・・・
この気持ちを一生懸命抑え様としていますが、何時爆発事やら・・・
しかし、飼う事になれば飼育者が身の回りに居るので、問題ができたとしても困る事は殆ど無いです。
ただ、今は飼えない・・・
何時何時爆発する事か・・・
飼いたぁぁぁ〜〜い・・・な・・・
ニックネーム 慶祐 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ん〜と

今日は、シルバーアロワナの名前が決りそうです。
色々ある中から絞って決めて行く予定です。
1、逢綺龍想(アイキリュウソウ)
2、華桜龍想(カオウリュウソウ)
3、紅護聖龍(クゴセイリュウ)
4、聖護龍瑠李(セイゴリュウルイ)
の中のどれかに決めようと思います。

それと、今日はアロワナのためにクリルを買ってきました。
気長に与えて餌付くのを待ちます。
ニックネーム 慶祐 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

関係無いけど・・・

この頃、ペットショップに行って熱帯魚売り場に行っても、魚は病魚、死魚、奇形魚が目立つものです。
僕は、「そこの水槽にメチレンブルーを投与して下さい、病魚が居ますよ」っと言いましたけど、これもアンマリ意味が無い物ですね・・・
一言で魚が助かるのならば言います。
だけど、店員はアルバイトばっかりなので、ハッキリ言って「無意味」の一言しか出てきません・・・
だから、そういう魚は家で完治させてあげたい等思ったりします。
ただ、その魚に強く生きて貰いたいから・・・
その魚に生きて貰いたいから・・・
死魚は直ぐに出してあげたいものです。
奇形魚は、売らずにそのお店で、一生を過ごした方が良いと思います。
僕は、奇形魚を飼った事無いからその様な事を言うのですが、やっぱり正常な魚であろうと、奇形魚であろうと、命の重みは一緒なのだから、「同じように育てよう」と思います。
もしかしたら、この先アロワナが大きくなって水槽のサイズが合わずに成長障害になっても、以前とかわらず同じ愛情で育ててあげたいです。
扱い方は、高いアジアアロワナと安いメダカであろうと、「命の重さは同じ」なのですから、値段なんて関係無い、同じ愛情で育ててあげたい。
仮に、国産グッピーを飼うのも、放流されて色落ちしたグッピーを飼うのも同じものなのです。
この辺であまり関係の無い話は辞めておきます。
長い話へのお付き合い、ありがとうございました。
ニックネーム 慶祐 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

んと・・・

最近買った新しい水槽はコレ↓
水槽1.JPG
前からあった水槽はコレ↓
水槽2.JPG
最近のアイスはこんな感じ↓
アイス2.JPG

アイス1.JPG
これ。
最後はピラニーです↓
ピラニー1.JPG
コレで終わりです。反省・・・
ニックネーム 慶祐 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ん〜・・・

今日、餌を与えてみた所シルバーアロワナがハヤを食べる前に、アイスが全部食べてしまう・・・
なので今度から、この前の問題の「セパレート」を設置しようと思います。
そこで、「ハヤ漬け」にしようと思います。
それにも問題が付くんですよねぇ〜・・・
まず、水槽に入れた瞬間PHショックで死ぬ奴が多くて直ぐに捕りに行く羽目になりそうです・・・
なので面倒ですが、水温水質共に完全に合せてから入れる事にします。
そして無くなったら週末に、ハヤより少し大きいメダカを熱帯魚店で買って来ようと思います。
一匹の単価が21円で、20以上買うと一匹の単価が16円になる所で買ってきます。
勿論あそこのお店で・・・
もって帰るときに殺さない様にしなければなりません。
そして最後に・・・
シルバーアロワナ3.JPG
今日のシルバーアロワナはこんな感じですそしてそしてw
ニックネーム 慶祐 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

パクッ

今日餌を捕まえて来て与えましたが、殆どアイスが食べてしまいました。
少しだけアロワナが食べる所を見てましたが、かなり食べるのが早かったです。
そして餌を貯めて置くために、30cm水槽を餌用タンクにしました。
貯めて置かないと、直ぐに無くなる・・・
さすがに冬場は、捕りに行く気になりません・・・
ニックネーム 慶祐 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

キタ―――(・∀・)―――――

遂に買いました。
買ったのは勿論シルバーアロワナ1.JPGですw

稚魚じゃなくてヨークサックが取れた幼魚です。
今は60cm水槽で、シルバーアロワナ(まだ名前が決ってない)とアイスと餌(ブルー○ル)と同居しております。
今はシルバーアロワナ2.JPGですが、
将来シルバーアロワナ.jpgこの様になってくれる事を願いますw
さぁ〜て、明日は餌(ハヤ)をとりに行きます。
今居る餌、はピラニーの水槽へ移します。
ニックネーム 慶祐 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

着々と・・・

着々とアロワナ購入に向けて準備を進めております。

今日?昨日?は、60cm規格水槽を購入しました。
その中に水を入れて、メチレンブルーを入れて、パイロットフィシュを入れて、水を作っていますメチレンブル−はパイロットフィッシュの白点病を予防の積もりで投入しました。
白点病になったら元も子もありませんからね。

アロワナはなるべく小さくて、入荷して一ヶ月以内の物を選んで来ます。
今の所餌は決めてないので、金魚の餌でもあげときます。

其の内ミルワームや、アジアウキガエル、ピンクマウス、コオロギ、オイカワ、ハヤ、カマツカ、ドンコ等を与える予定です。

なるべく安価に抑えたいと思います…
ニックネーム 慶祐 at 00:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

メデタイヨ

めでたいよ。
鯉ですよ鯉、人面鯉・・・じゃ無いけど
日の丸の鯉
CRS並みのグレードあるかな?
結構可愛いもんですよw

日の丸鯉.JPG

今年は皆様にとって良いお年でありますように
ニックネーム 慶祐 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤッホイ

もしかしたら、シルバーアロワナを購入するかもしれません。
もし購入するとなるとたぶん9日辺りだと思います。
アロワナに対しての知識が薄いので、そこ等辺を6日以内に収集する事が必要です。

そこで、何個か方法があります。

1 ネットで検索
2 本を読む
3 店の人から情報収集(ココでアルバイト店員に当たるとOUT)
4 友人からの情報収集

上に述べた事が有力?な方法です。

有名なネット大型掲示板でも、情報は手に入ると思います。
今一番出来るのは、ネットで検索です。
頑張るぞぉ〜
ニックネーム 慶祐 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年明けましておめでとうございます

去年は色々とありました。

そうAQUARISTとして復活した年でもあります。
AQUA魂を復活させたのは、トラディショナルベタでした・・・

それに、肉食魚に手を出した年でもありました・・・
ピラニアを飼ったり、故ポリプテルスを飼ったり、故スポガーを飼ったり、アイスポットシクリッドを飼ったり、色々な肉食魚に手を出した年でもあります。

そして初めて魚たちに病気を負わせた年でもあります。
最初は白点病、次はマツカサ病・・・

AQUA SYOP巡りをした年でもあります。
アクアショップエースさんには、とてもお世話になりました。
アクアショップエースさん「今年も宜しくお願いします」

そして皆様とブログを通してお知り合いになった年でもあります。

ブログを見て下さっている皆様「今年も宜しくお願いします」最後に
ニックネーム 慶祐 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする